忍者ブログ
日記と見せかけた雑記。拍手コメント&メールのお返事もこちら。ここだけの限定小話もあり。
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は『海の日』だって?
ふっ、甘いな。図書館には祝祭日なんて関係ないんだよ!ヽ(`Д´)ノ

というわけで、今日も出勤。しかもざんざん降りの中。梅雨だねぇ…。

出勤するなり、他の全職員から労られる。昨日の私はよほどヘタレていたのだろう。
「ほんまに大丈夫か?」「今日ぐらい休んでもええのに」
ああ皆さん、お優しい…。これ以上、この優しい人達を心配させたらあかん、と思い、
や、大丈夫っす。思いっきり爆睡したらこれこの通りのけろりんぱ、とその場で回って
みせたら「なーんや」とあっさり全員に去られてしまった。くそ、みんな大っ嫌いだ。

でも本当に気分は良かったんですよ。昨日までのあの頭痛と吐き気はどこへやら。
やっぱり睡眠って大事なんやなぁ、としみじみ思ったり。

大雨の中、わざわざ図書館へ行こうなどと考える人が、この世にどれだけいるのだろう。
少なくともうちの市には563人いるようだ。
けれど暇なことには変わりなく。
うっかりカウンターに突っ伏してうとうとしてしまいそうな午後2時58分。

「ちょっと一息入れといで」とOさんが代わってくれた。
恐縮する私に「今、人少ないからいいよいいよー」と独特のふわふわした口調で。
「いいものあるからね」

いいものって何やろう?わくわくしながら事務室へ戻る。
私を待っていたものは――なんと。

りくろーおじさんのチーズケーキ

デンマーク産のクリームチーズと十勝の牛乳とバターなど厳選された素材で作られ、
焼きたてはもとより冷めてからも充分に美味しく食べられるという、チーズケーキ!
大きさは6号サイズ。お値段税込み525円。こいつはお買い得やで奥さん!

「どどどどどないしたんすか、これっ!」
声も震えりゃ手も震える。全身(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル の私に館長が、
「昨日、買ってきました」
ムーミン、ぐっじょぶ♪(*^ー゚)b
そうだよね、こんな日に差し入れでもなきゃ仕事してられへんって。館長、あんた分かってるよ
上司のカガミだよ!
…ん、ちょっと待て。
昨日、私が早退する時、館長いたよな。りくろーおじさんの店ってナンバやろ。あの後ミナミまで
何しに行ったんや、ムーミン。
「行ってませんよ。これクロスト(JR大阪駅地下)のスイーツコーナーで売ってたんです」
なんやとーっ!Σ(゚口゚;
どうやら特別出店らしい。プリンも売ってるってよ!それはぜひとも行かねば!

誰がケーキを切り分けるかでさんざん揉めたり、9等分しなきゃならないのに何故か12等分に
なったり、色々あったけれど、ケーキはとっても美味しかったです。
まろやかなチーズの味、しっとりかつふんわりした食感。りくろーおじさん万歳♪

休日出勤で、大雨で、利用者少なかったけれど。
今日一日、しあわせな気持ちでいられました。

そして。
拍手ぱちぱちありがとうございました。
明日も頑張って仕事します。

ちなみに。
「りくろーおじさんの店」
http://www.rikuro.co.jp/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
読書のきろく
2005年1月以降に読んだ本を片っ端から登録

ブクログ
別ブログ
手持ちのお人形について細々と…
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 書庫雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]