忍者ブログ
日記と見せかけた雑記。拍手コメント&メールのお返事もこちら。ここだけの限定小話もあり。
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが。

『図書館の自由に関する宣言』社団法人 日本図書館協会 1979年改定
                       (1979年5月30日総会決議)

図書館は、基本的人権のひとつとして知る自由をもつ国民に、
資料と施設を提供することを、もっとも重要な任務とする。

この任務を果たすため、図書館は次のことを確認し実践する。

第1 図書館は資料収集の自由を有する。
第2 図書館は資料提供の自由を有する。
第3 図書館は利用者の秘密を守る。
第4 図書館はすべての検閲に反対する。

図書館の自由が侵されるとき、われわれは団結して、あくまで自由を守る。


これを踏まえ、


『図書館司書心得の条』 

我が命、我がものと思わず
レファレンスの儀、あくまで表にて
己の器量伏し、ご下命いかにても果たすべし
なお、死して屍拾う者なし

死 し て 屍 拾 う 者 な し

        (元ネタ 大江戸捜査網・隠密同心心得の条)

何をどうしたいのかと言うと――。

明日から 地獄 夏休みが始まるので、己の本分に立ち返る意味も含めて、
ちょいと気合いを入れておこうかと思ったのですよ。

さてさて。

拍手ぱちぱちぱちぱちーっとありがとうございました。
特に19日14時台のあなた!
その連打に励まされました。ありがとうございます。
気合い入れて明日からも頑張ります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
イタダキマス。
副長、こんばんは。どどいつです。
夏休み、私には関係ないなーって思っていたら…
そうか。副長はその影響をモロに受けるところでお勤めですもんね。
もし副長が屍になるような事があれば、私が拾いますから(笑

って、冗談はおいといて。
お仕事ご苦労様ですv陰ながら応援しております。しかし、頑張り過ぎずに夏休みを乗り切って下さいませ。

あ、そうそう。書くのを忘れるところでした。
バトン、また拾わせて頂きました~♪
イタダキマス。

それではまた。
どどいつ 2006/07/20(Thu) 編集
拾って拾ってー。
こんばんは、隊長♪
ついに夏休みが始まっちゃったよ。うちの職場が戦場になっちゃうよ。でも隊長が私の屍を拾って下さるのなら、心おきなく戦えるよ。頑張るよ!

屍以外にもバトンまで拾って下さってサンクスです♪
実は隊長のデスクトップ覗きたかったので、拾って頂けて嬉しいですー。

ではでは、不肖へっぽこ副長、明日も戦場へ挑みます!




せいやん 2006/07/20(Thu) 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
読書のきろく
2005年1月以降に読んだ本を片っ端から登録

ブクログ
別ブログ
手持ちのお人形について細々と…
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 書庫雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]