忍者ブログ
日記と見せかけた雑記。拍手コメント&メールのお返事もこちら。ここだけの限定小話もあり。
[548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは、拍手ぱちぱちありがとうございました。
見て下さっている方がいるんだなぁと思うと、嬉しくてほっこりします。ほこほこ。

さてさて。

昨日は文字通り泥のように眠っちまいました。
やっぱマイ布団はええねぇ。今朝は起きるのがめっちゃ嫌やったですよ。
せめてあともう一日休みたかった。くう。

本当にこの三週間は何が何だか……。
「わっ」と始まって「あっ」という間に収束しちゃったって感じです。
(いやまだ問題は解決したわけじゃないけどさー)

まず、年末に母方の祖母が入院したことから始まり、
新年早々、伯父が入院。
祖父の認知症が急激に進行。
愛犬ロトが突然の血尿。
従姉妹のうつ病が再発(?)

というようなことが同時多発的に起こって、我が家は揺れに揺れていたのでした。

母方の祖母はリンパ腺が腫れて高熱を発して入院。
なのに私は看病を母に押し付けて、冬コミ行っちゃったんですよね。
その罰が当たったんだと思う。

正月三が日は父方の親戚が我が家に集まるから、その準備をしつつ、病院行ったり、
祖父の家の様子を見に行ったり、なんやかんやばたばたしていて、とにかく毎日疲れて
いました。
でも、三が日は遊びまくった。盛り上げんとしょうがなかったし。

そして四日。
いつものように祖父の家へごはん作りに行ったら、玄関で伯父が倒れていました。
転んで頭を打ったらしく、靴脱ぎ場が血の海でした。
それを見た瞬間「じーちゃんが殺った」と本気で思った。どこまで人でなしなんだ、あたし。
幸い伯父の意識ははっきりしていたので、止血して救急車呼んで自宅へ電話して母を呼んで。
その間、祖父はずっとテレビを観ていました。まるっきり他人事のように。
伯父は即、入院。
祖父が一人になるので、我が家へ連れて帰ろうとしたら、ものすごく嫌がって子供のように
泣きわめかれて…。
軽い認知症を煩っている祖父を一人にはしておけないから、祖母か伯父が戻るまでの間、
私が祖父の家で暮らすことになったわけです。

通勤時間がチャリで30秒やったのに、じーちゃん家からやと30分になるな、嫌やなあ。
……ぐらいにしか思ってなかった私は甘かった。

その日から祖父の様子がおかしくなりました。
きっと祖母と伯父が揃って居なくなり、私が居るしで、不安定になったのでしょう。

一番困ったのは、徘徊ですね。
ちょっと目を離すと、そこに居ない。足腰弱っているはずなのに、移動距離はかなりのもの。
ヘルパーさんやデイサービスの人が来てくれる時間帯はちゃんと家に居るのですが、私が
帰宅する頃には姿を消していて。
玄関の鍵を掛けている間に裏口の鍵を開けて出て行ったりするんだから…ドリフのコントや
ないっちゅーねん。
もう毎日が“じーちゃんクエスト”。
一時間走り回っても見つからなくて途方に暮れていたら、隣の家で晩ご飯食べさせてもらって
いたこともありました。リアルで_| ̄|○になりましたがな。
母は祖母と伯父を看なきゃならないし、私もあまり仕事を休めないしで、あの時期はマジで
しんどかった。
伯父が退院したら祖父も落ち着いたのか、家出はなくなりました。

私が“じーちゃんクエスト”のレベルを上げている間、我が家では愛犬ロトが血尿をした
とかで、父母がうろたえていたそうです。
まあそれは一週間ほどお医者さんに処方してもらった薬を飲んで、治まったそうな。

何より気力を削ってくれたのが、うつ病が再発した(?)従姉妹でして。
しょっちゅう自殺宣言のメールを送ってくるので参りましたわ。
これで着信拒否したりすると、本気でやっちゃうかもしれないから、とことん付き合って
やらないと。
彼女には伯母がつきっきりですので、私の役目はメールの返信ということで。
今から数年前。何度も自殺未遂の処理をしていたことを思えば、楽なもの…なのかなあ。

現在、祖母はまだ帰宅できませんが、祖父の様子も落ち着いているし、伯父も元気で何か
やってるし、愛犬ロトのしっこも異常なし。
なので、私も自宅に帰れたわけです。わーいわい♪

以上です。
長々と書いたのは、勇者るしおんの経験値をアップさせたいからでしたー。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
読書のきろく
2005年1月以降に読んだ本を片っ端から登録

ブクログ
別ブログ
手持ちのお人形について細々と…
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 書庫雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]