忍者ブログ
日記と見せかけた雑記。拍手コメント&メールのお返事もこちら。ここだけの限定小話もあり。
[1446] [1445] [1444] [1443] [1442] [1441] [1440] [1439] [1438] [1437] [1436]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手ぱちぱちありがとうございました。
創作が計画通りに運ばずにモヨモヨした気分でいましたが、元気出ました。

さてさて。

突然父親から電話がかかってきて、何を言うかと思ったら、
「代表作が『普賢』とか『焼跡のイエス』の芥川賞作家って誰や」
誰やってあんた……。
その作家名がクロスワードパズルのキーだそうなんですが、わざわざ職場まで電話して
聞くことか、と。(あ、ワタクシ例によって休日出勤してましたもので)
まあ、その場ですらっと答えてやりましたけどね。ははは。

うちの父は、思い立ったら即行動、という割と迷惑な人だったりします。
緊急時にはその真価を発揮するのですが、通常は大人しくしておいてほしいのです。

似たようなことは叔母にもありまして。

つい先日も、晩ご飯を食べていたら叔母から電話がかかってきて、何を言うかと思ったら、
「『蜘蛛の糸』の主人公の名前って何て読むの?」
叔母は朗読のボランティアをしていまして、『蜘蛛の糸』をテープに吹き込むために練習を
しようとしたところ、“犍陀多”が読めず、いきなり躓いた、と。
まあ、その場ですらっと答えてやりましたけれど、一瞬考えてしまいましたよ。
おでんのコンニャクを噛みしめながら。
『蜘蛛の糸』の主人公……? お釈迦様と大泥棒のどっちやねん。

考えるまでもないことなのに、突然聞かれると、何だったっけ? ってなりませんか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
読書のきろく
2005年1月以降に読んだ本を片っ端から登録

ブクログ
別ブログ
手持ちのお人形について細々と…
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 書庫雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]