忍者ブログ
日記と見せかけた雑記。拍手コメント&メールのお返事もこちら。ここだけの限定小話もあり。
[1410] [1409] [1407] [1406] [1405] [1404] [1403] [1402] [1401] [1400] [1399]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月も10日を過ぎたのですね。
あれから1か月ですか……。

自分は何ともないくせに、心の中で何かがぽっきり折れてしまったような、曖昧な感覚で
過ごしてきましたが、私が凹もうが何しようが世界はそんな風に回っていくんだから、
自粛して萎縮するよりかは上を向いて歩いて行かんとなあ、と思ったわけで。

京都へ行って参りました。

元同僚の友人とふらふら食べ歩いてきましたよ。
お天気はちょっとアレでしたけれどね。
久し振りにいっぱい喋って。大いに笑って。
楽しかったです。
 


+ + + + + + + + + +

やっぱり京都は早朝から動かないとね、といつもの出勤時刻よりも1時間早く家を出て、
阪急電車で四条烏丸へ。
通勤特急とか満員電車とか超久し振りでアップアップ。

大丸で友人と落ち合い、烏丸通りを北上し、目指すは伊右衛門サロン。
サントリーが福寿園と共同開発したカフェラウンジであります。
時間が早かったからか、月曜日だったからか、この時期だったからか、空いていました。
さっさと窓際の席をキープ。緑成す庭園が心を和ませてくれまする。ふう。
席について店員さんが出してくれたのは、水出し抹茶入り玄米茶。これが美味しいんだ♪

2011041110060000.jpg
私が注文した抹茶きなこ豆乳ラテ。

2011041110100001.jpg
友人の注文、すだちはちみつ緑茶。
画像では分かりませんが、すだちがめちゃくちゃ入ってて笑えました。

2011041110100000.jpg
デザートのサブレ。
甘くてサクサクでこれまた美味しゅうございましたとも。

最初に出してもらった冷茶があまりにも美味しかったので、お土産用のを買いました。
もう少し暖かくなってきたら飲むのだ。お酒も好きだがお茶も好きなのだ。これでいいのだ。
そう言えば、店内にはPCも何台か設置されていました。ご自由にお使い下さい的な。
私、一日中でも居られそうです。
二階には千總のギャラリーもあって、覗いて見ましたが……うん、私には分不相応なのだ。

結局、二時間ほどまったり過ごして。次に目指すはお昼ご飯。
 
烏丸通をてくてく南下して、錦小路通へするっと入り、錦市場をふらふら。
時期が時期だけにお客さんが少なかったですねえ。ちょっと寂しい。
でもそのおかげ(?)で、こんなもんじゃの豆乳ドーナツを並ばないで買えました。
あっつあつのほっくほく♪ 10個入りを友人とひょいひょいつまみながら市場をひやかし。
そして、喉が渇いた友人は鶴屋のにしき茶寮で水錦茶を購入。緑のきれいな抹茶ドリンク。
瓶入りかと思いきやペットボトルでしたが、それもまた味があって良し。

2011041112240000.jpg
鴨川縁の桜。実にきれいでおじゃった~。

さらに四条通を突っ切って、祇園まで。
花見小路に入れば……十二段家はすぐそこだ!
ここの大えび天丼を食べるためにはるばるやって来たのですよ。ふふふのふ。
お昼前に辿り着いたのに、すでに行列ができておりました。やっぱすごいねえ。
いきなり見知らぬおばさまに「何の行列ですか? 何を並んでるの?」とか聞かれたし。
そんなん「天丼食べるためです」としか答えようがないですやん。
一瞬、心がくじけそうになるも友人と励まし合って、並び待つこと20分。

2011041113260000.jpg
これが大えび天丼だ!

……やーん。
画像が暗くてあんまり美味しそうに見えないわ。
いやいやいや、もうね、えびがぷりっぷりで美味しいんだってばヽ(`Д´)ノ
それに、お味噌汁とたくわんとでっかいだし巻きが2個も付いてるのよ。
このだし巻きがまた薄味で美味しいんですよう。

目的も達したし、お腹もいっぱい。
だけどそれで帰っちゃうのも何だかもったいないしー、というわけで、腹ごなしに花見小路を
南下してみたりして。
ちょっとは花も見ようじゃないの。

2011041114010001.jpg
建仁寺の桜。
ちょうど風が吹いて、辺りに花吹雪が……。

そのまま安井金比羅宮まで行って、縁切りして参りました。
だって、良縁を呼び込みたかったら悪縁をぶった切るしかないでしょ。何が悪縁なのか
分からないけど。とにかくぶった切ってきました。形代も貼ったしね。
今年は良縁に恵まれますように。

それから今度は北上して八坂神社へ。

2011041114010002.jpg
満開というか全開というか。

お参りした後、友人はおみくじを引いておりました。
私は結果が怖いのでパス。ええチキンですけど何か。
代わりにと言ってはアレですが、お守りを買いました。あれこれ迷って厄除けを。
お守りは迷って買うものではありませんが、何色がいいかなあと思って……。
ええ優柔不断ですけど何か。

八坂さんをも突っ切って、円山公園へ足を踏み入れます。

2011041114460000.jpg
しだれ桜。
天候が悪いせいなのか、どうも元気なさそうに見えました。
こんなにしょんぼりしてたかなー。

ここまで来たんだから清水寺まで行っとく? 
気分はすでに修学旅行。違うか。

あちこちお土産屋さんをひやかしつつ、坂を上る登る昇る……。
上るにつれてお天気もどんどん悪くなってくる。頭上真っ暗。ちょっと怖くなってくる。
でも頑張った。

2011041115310000.jpg 2011041115310002.jpg
清水寺の桜。
曇り空のせいでめちゃめちゃ色彩悪いですね~。
しかも逆行ですしね。

2011041115320000.jpg
まあこういうのも風情がある……と言うのでしょうか。

ここでは色々な人に写真をお願いされました。
他人様のカメラのシャッター押すのって緊張しますわ。だって私、チキンですから。
「この人の思い出が私の手によって収められるのか」と思ったら、指震えますよ。
ごめん今のダメ、撮り直しっ! ってわけにいかんしなあ。

さて。
次は清水の舞台だ、というところで。
……雨ですよ。
それも豪雨。
ちびちゃい折りたたみ傘では心許なくなるほどの。
こらあかん、と二人でソッコー下界へ戻りましたがな。
すたこらさっさー。

円山公園まで戻った頃には小雨になっていました。
やー、大変だったなあ。

2011041117040000.jpg
祇園の辺りまで戻れば雨もすっかりあがって。
そうそう、こういう写真が撮りたかったのよ。

そんなこんなで。
天丼食べに行って桜見て写真撮りまくって雨に濡れて。
大変だったけど楽しかったです。えびおいしかったなあ。

翌日、お土産買うの忘れてて職場の人間から大いにひんしゅくを買ったというオチまで
つくのですが、今回は(!)私だけじゃなく友人も含めてですので、気持ちは楽でした。
あの雨が悪いんですって、雨が。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
読書のきろく
2005年1月以降に読んだ本を片っ端から登録

ブクログ
別ブログ
手持ちのお人形について細々と…
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 書庫雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]