日記と見せかけた雑記。拍手コメント&メールのお返事もこちら。ここだけの限定小話もあり。
と、突然思い立ったわけですよ。
先週のことなんですが。
ディズニーとかのアニメでは見たことあったけど、原作はまったく知らなかったんですね。
職業柄これはいかんのではないかと思いまして、手にとったんですよ。
読んで良かった。めちゃくちゃ面白かった……!
でも。
ディズニーアニメ大好きな人は読まない方が吉かもしれません。きっと。
いつまでも少年のままなピーター・パン。
大人になることを異常に恐れる男の子。
彼がまたいい性格してくれてるんですわ。
子どもらしく常に無邪気で、時には残酷で、大人(主にフック)に対しては生意気で。
裏も表もないから、常に自分勝手で超傲慢。
ウェンディーとティンカー・ベルとタイガー・リリーが、水面下で彼のパートナーの座を
争っている(ティンクのウェンディーに対する嫉妬はものすさまじい)ことを知っても
「みんながぼくの何かになりたがっているけど、お母さんにはなりたくないんだってさ」
とか、ひとり訳が分かってないし。
何より物忘れがひどすぎる。興味の対象が常にあっちこっちへ飛ぶので、それまでしていた
ことや、隣に居るウェンディーまで誰だか忘れちゃうのはどうよ。
書き手は「それが子どもってものでしょ?」的な書き方をしているけど、この忘れっぽさは
病気じゃないのかと思ってしまう。
この子の言動にいちいちムカつくのは、私が(一応)大人だからでしょうね。
そりゃ私だっていつまでも子どものままでいたかったわい。
児童向けのカテゴリだけど、大人が読んでも充分に面白い物語です、はい。
PR
この記事にコメントする