忍者ブログ
日記と見せかけた雑記。拍手コメント&メールのお返事もこちら。ここだけの限定小話もあり。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月も10日を過ぎたのですね。
あれから1か月ですか……。

自分は何ともないくせに、心の中で何かがぽっきり折れてしまったような、曖昧な感覚で
過ごしてきましたが、私が凹もうが何しようが世界はそんな風に回っていくんだから、
自粛して萎縮するよりかは上を向いて歩いて行かんとなあ、と思ったわけで。

京都へ行って参りました。

元同僚の友人とふらふら食べ歩いてきましたよ。
お天気はちょっとアレでしたけれどね。
久し振りにいっぱい喋って。大いに笑って。
楽しかったです。
 

PR
来ましたねえ、新年度。
新年度か……。
今年度も、否、私史上最激動の年度となるであろうことは想像に難くない。
というわけで、新年度初日にしてメゲそうです。
いいよもう、ヘタレで。

なんかせっかく大っぴらに公式として嘘をついても良い日なのに、心の動揺が
激しすぎていっこも面白い嘘を考えつけませんでした。
くっ、もったいない……(>_<)

人生最大の嘘というものをいつかついてみたいです。
つきつき。
昨日の話なんですけどね。
そろそろお米が切れるなー、と思い、仕事帰りに買いに行ったわけですよ。
あ、私は米食いでして。パンよりもお米をもりもり食べたい気質なのです。
んが、どこにもありませんでした。電池もティッシュもパンも。
関東地方では買い占められているという話でしたが、まさか地元兵庫でもここまで
すっからかんになるとは想像すらしていませんでしたよ。
……買い占め、なんですかねえ。
被災地へ送るために買っているのであって、自宅の備蓄にしようと思っているわけ
ではありませんよねえ。そうであってほしい。
で、お米は今日無事に(?)買えました。
買い占め以外の方法で、非被災者ができることを考えましょう。
うちの主人公君は一人称「俺」なわけで。

他所様では「僕」が多いみたいですね。
実はうちのもそうでした。一瞬だけでしたが。
ぶっちゃけ、小話『ゆずれない想い』は二度書き直しています。主に一人称関係。

何かね、「僕」「ぼく」だと、どうも……“弱い”なあと思って。
例えば、ククールと話す時とか同僚兵士と話している時とかね。“弱い”。
あくまで私の感覚ですけれど。
同年代の同性と会話させてみると、何だか(感覚なので上手く表現できませんが)
一歩引いちゃってるようなそんな感じ。
や、優位に立つとかそういうことじゃなくてですよ。
同一線上の会話じゃない。ぶつかり合わないんです。
って、やっぱり上手く表せないな(>_<)
ああそうだ、命令に「ガンガンいこうぜ」ってあるじゃないですか。
「僕」もしくは「ぼく」だと言いそうにないんですよ。私の中で。ガンガンいかないの。
(「~だぜ」とも言わないだろうけど)
で、試しに「俺」と言わせたら……しっくりきたんですねえ。これが。うちのには。
それも「オレ」でなく「おれ」でもない。「俺」なわけですよ。
「おれ」も候補にはあったけれど、そんな柔らかくもなく、ちょっと背伸びという名のカッコを
つけた「俺」が、うちのには合ってるなと思った次第。
(そう言えば、一人称“俺”を使い始めた彼に違和感を抱く姫、な小話を書いたつもりで
いたけれど、サイトのどこにもない。ファイルすらない。妄想だけで書いた気になっていた
みたい。たはー)
まあそれには「オレ」だとククールとかぶるという理由もあります。

私は地の文で“~が言った”という表現を、できればあまり使いたくはないのですね。
テンポが狂うから。
なので、会話というか、言葉遣いだけで、誰が話しているかを表したいのです。
一人称がかぶるとややこしいですからねえ。

とか言っちゃって。

女の子の場合は「わたし」「あたし」しかないわけで。
「私」はこれまた違うんですよ。どちらかと言うと“公的”な気がして、あまり女の子に
使わせたくはないのです。自分でも変なこだわりだと思いますです、はい。

姫とゼシカさんの会話には、ちょっぴり気を遣います。
どちらも「わたし」ですからして。
姫の一人称自分呼びは対主人公なわけでして。通常は「わたし」ですよ。
その理由は小話のどこかにしっかり書いてありますな。さて、どこでしょう。
……じゃなくて。

うちのゼシカさんは早口設定ですので、台詞に句読点がほとんどありません。
何で早口になっちゃったのか、今となっては自分でも解りませんので、ゼシカさんの
口調に違和感のある方はごめんなさい。大目に見てやって下さい。
対して、姫はどこかおっとりした話し方なのです。
そんな些細な気遣いを。

ま、会話主体の文でも、まず相手に呼びかけるところから始めたりしていますので、
そんなに混乱することもありませんよ……ね?(弱気)
暖かい日があれば極寒の日に戻ったり……。
寒い。
三寒四温とかいうレベルじゃないですな。
もうついていかれへん。

さてさて。

拍手と簡単メッセージをありがとうございました。
いのちだいじにしまーす。




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
読書のきろく
2005年1月以降に読んだ本を片っ端から登録

ブクログ
別ブログ
手持ちのお人形について細々と…
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 書庫雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]